個人保険課の特徴は相手が「個人」であるということです。法人営業と比べ、多くの方とお話しする機会があるので、日頃の言動や対応には細心の注意を払っています。各社の役員や社長を相手にする際にはやっぱり緊張しますね。私に対するイメージ=ZBSに対するイメージになるといっても過言ではないので、会社を代表していることを忘れないよう心がけています。その分お客様から直接「ありがとう」の声をいただけた時は本当に嬉しいです。
以前、お客様から事故報告を受け付けたものの、保険で補償されない事故だったことがありました。私としても何か方法はないかと保険会社と交渉をしたのですが結論は変わらず…それでも、どうして対象外なのか、今後に向けてどのように補償を見直せばよいのかを丁寧に説明したことで「親身になってくれてありがとう」というお言葉をいただきました。その時はこの仕事をしていてよかったなと思いましたね。