Message管財事業本部

2002年入社  Y.M
誰もがはじめは初心者。
正解へ近づく努力を忘れずに。
広告企画部
広告1課
2002年入社 Y.M
業務内容
安全・安心な国産農畜産物の消費拡大を目的とした様々なプロモーション活動を支援しています。広告業界の最新トレンドを把握しながら、全農グループの想いをカタチにするための企画、提案をおこなうのが広告企画部の役目です。
2012年新卒入社 H.K

現在はライン長として課員の育成・マネジメントをおこなっています。若手社員の育成で心がけているのは「自信をつけてもらうこと」です。広告業界は、ラジオ・テレビ・新聞・SNS…といった多様な媒体が存在し、その中から最適なツールを選ぶのは簡単ではありません。また、魅力的な提案をおこなうにも経験が重要です。そのため基本的には数名でチームを組み、経験豊かな社員がフォローする体制を整えています。
これはどんな仕事でも共通することですが、顧客へ提案や説明をする際には、まず自分がしっかり中身を理解することが大切だと伝えていますね。わからないことをそのままにしていては魅力的な提案はおこなえません。理解が深まるにつれ自信もついていくと思いますので、事前のプレゼンリハーサルも積極的におこなっています。少しずつ自信がついて、若手社員の顔つきが変わってきたときはこちらも嬉しくなる瞬間です。

2012年新卒入社 H.K

広告企画部の仕事は「当社から企画提案をするもの」と「顧客からオーダーをいただいて進めるもの」のどちらもおこなっています。いずれの場合も、全農や各県本部から発信される事業方針、動向といった情報をいち早くキャッチし、それらに沿った広告提案をおこなえるよう、日々アンテナを張り巡らせています。
顧客によって広告に求める役割は様々なので、こういったときにはこれ!という決まった正解がないのが難しい仕事ですが、扱う金額の大小にかかわらず、日本の農業・食を盛り上げるための活動に一から携われる点はとてもやりがいに感じています。

Other Interview他の先輩の紹介