わたしの仕事は大きく分けてふたつあります。ひとつは契約の更新、見直し対応です。いま全農グループでは新たな事業や新技術獲得へ積極的に取り組んでいますが、新しいことをはじめる際にはリスクがつきものです。当社としては保険の知識のみならず、契約者の考え・方針をしっかり理解した上で、ニーズにマッチした新商品や補償拡充の提案をおこなう必要があります。
ふたつ目は事故対応です。他の保険代理店と大きく違うのは、当社も事故の現場に立ち会って、契約者と保険会社の間に立ち交渉を進めていくところですね。保険会社の代理店でありながら全農グループの一員でもあるので、何がグループの発展につながるのか、どうしたら契約者の役に立てるのかを考えながら、契約者に寄り添った対応を心がけています。そのためには、保険会社任せになりすぎないよう、日々知識を習得することも欠かせません。